5/14(SUN) 地図リンク
出発9時ちょいすぎ^^
千葉県野田市の気温19℃
まあこの時期とすれば普通ですか^^

今回のCAMPは、山岳キャンプの練習&景色のいいところ ということで、田貫湖キャンプ場を選びました^^
天気予報は、雨模様ですが^^;
       
近くのスーパーで買い出し^^          
到着。
自宅から180km
所要時間は、一般道も多く約3時間

駐車場から管理棟
         
これが管理棟

瓔珞の家

読めません^^;
聞いてくればよかったw
食事もできます^^
         
無料のリヤカー^^
オートキャンプ中心の私はほとんど使ったことがありません^^;
         
登山キャンプの練習なので、リヤカー使わず、山岳用バックパックだけでいこうと思ってたんですが、誘惑に負けて、持っていた装備をリヤカーに入れてしまいました^^;          

田貫湖キャンプ場の様子をYouTubeにアップしました。
よろしかったら見てやってください^^
       
↓早くも設営完了^^それでも30分くらいですか^^
山テント場ではほとんどあり得ない、オートキャンプで使っているスノーピークのヘキサタープをモンベルクロノスドームの上に^^; 
テント2500円、タープ1000円、サイト使用料一人200円の合計3700円^^
     
 
場内のマップは、
公式HPテントサイトを見てください。

↓管理棟から行くと、一番奥にあるBサイトの一番奥からぐるっと^^
Bサイトから田貫湖はほとんど見えませんが、空いていることが予想されます^^
全部フリーサイトで、予約もなく当日受付です。 
       
   
↓Bサイトの真ん中辺からぐるっと^^    
↓Aサイトとの境目あたりからぐるっと^^    
これがABサイト境目の標識。

↓そこからぐるっと^^

この辺も静かなキャンプできそうですね。
         
     
Aサイトの炊飯棟とそのちょっとBサイトよりの丘の上からの眺め。          
       
炊飯棟の流し。
きれいですね^^
         
かまど付き^^          
お隣のトイレシャワー棟

のトイレ
         
シャワー


5分200円だったかと思います^^

↓シャワートイレ前からぐるっと^^
         
 
湖にテラスが、昔見に来た時はなかったと思います。          
・・・だそうです。

↓テラスの先からぐるっと^^
       
       
 
管理棟すぐ下あたりの釣り人用の桟橋。

↓そこからぐるっと^^
         
     
マイサイトに戻ってきました。
日曜日ということもあり、散歩している人や遊んでいる子などテントそばを通過していきます。プライベート感なしw 
         
     
↓マイサイトから座って見える風景。
富士山は右の管理棟の方だと思います^^;
       
       

設営と撮影が終わったので、管理棟に向かい、ママチャリで田貫湖一周のサイクリングへ^^
20分くらいで一周できるそうなので、30分300円でレンタル^^
天気が良ければなああああ^^;
歩いてる人が結構いましたがいいサイクリングコースでした^^
       
受付でもらった荷札^^

テントタープに付けときます。
         
5時頃の気温約17℃          
酢の物とシェラカップを見せたいのではなくw下の黒い山岳キャンプ用のテーブル。買ったばかりのVERNE(ベルン)のトレッキングパッド。重さ230g^^          
焚き火の手前は、
マイ安物アクションカメラ用の自撮り棒兼三脚。約200g^^ネットで480円w
         
夕方のマイサイトをぐるっと^^

いいとこですね^^
         
 
山ではなかなか難しい焚き火までしちゃいました^^          
これも山キャンプの練習^^

ヘッドランプにかぶせてランタン代わりにするモンベルのクラッシャブルランタンシェード1250円^^
         
5/15(MON)            
朝の気温約15℃。
標高650mくらいのここでは、千葉の自宅よりちょっと寒い^^
標高が100m上がるにつれて0.6℃下がると言われてます。
         
昨日より天気は悪い^^;

霧雨が降ってます^^;
         
 
スマフォの予報によれば、数時間後に雨雲が^^:

朝飯前に撤収開始しました。

↓霧ってますが、最後にキャンプ場入り口からぐるっと^^
         
 
↓キャンプ場入り口付近の駐車場をぐるっと^^200台駐車可能だそうです。      
 
撤収終了7時前^^
気温16℃
また晴れた日に来たいですね^^
ただ、今回はまだ気温も低く、まだ出てきてないそうですが、公式HPにも書いてありますが、ブヨがけっこう多いそうです。
薄いズボンや靴下など、関係なく噛んでくるそうです。 
       
千葉の自宅着。
10時19℃
         
CAMP REPORT  キャンプ日記 2017      
CAMP REPORT
 キャンプ日記 2017
田貫湖キャンプ場
所在地  静岡県富士宮市佐折634−1
公式HP http://tanukiko.com/

た ぬ き こ